2011年11月06日

夢分析とホ・オポノポノ

今回の記事は、実例を示す為に個人的な夢日記から始まるが、
10月30日、不思議な夢を見たので載せておく。
どこかの山を登ろうとしたが、塀や柵で囲まれていて入山できない。
それを乗り越えて山に侵入しようとすると、女子が獣を止めに走ってきた。
獣は慌てて次々と柵や塀を乗り越えて入山し、山を駆け登って行った。

その柵や塀は普通の女子ではとても乗り越えられるものではなかったが、
その女子はそれを乗り越えて獣を追い掛けて来た。
獣は逃げるように山を走って登ったが、相変わらず女子は追い掛けてくる。
ひたすら走って登り続け、後ろを振り返ると複数の女子が追い掛けて来ていた。
ストーカー集団ではなく、絶対に登らせまいとする異様な空気が伝わってきた。

potala.jpg

ここは男子禁制の山か!と思いながら登り続けると、城が現れた。
山肌に建てられているのではなく、山そのものが城になっている感じだった。
山頂に建てられていたのかも知れないが、その辺は明確には覚えていない。
恐る恐る城の中に入ったが誰もおらず、長い廊下を走って進むと階段があった。
その階段を登ったが、女子たちは迫ってくる。

必死になって登ると最上階に辿り着き、扉を開ける前に振り返った。
すると、獣を追いかけてきた女子は1人だけになっていた。
だが、その女子は獣の知り合いだった。
この世の知り合いではない。
誰か分からないが、非常に懐かしい知り合いだと思った。

exo02.jpg

目が合った瞬間、女子は獣から逃げるように階段を降りて行った。
獣は階段を飛び降りて女子を捕まえた。
その時、全ての事が判明して感動したのは覚えているが、
起きてからその内容が全く思い出せない。
覚えている事は、獣以外の男子を城に侵入させない為に、
女子たちが山を守っていたという事である。
で、侵入したのが獣だと分からずに、追い掛けて来たという事だった。

そして、最後まで獣を追い掛けて来た1人が獣と特別な関係にある女子だった。
では、なぜ獣だと分かって逃げ出したのか……。
その理由を聞いて感激したのは覚えているが、その理由が思い出せないのだ。
その後、その女子と湖に行ったりした記憶があるが、断片的にしか思い出せない。

392604657_5f34b04165.jpg

これは霊界探訪ではなく夢だが、夢が霊界探訪の記憶の断片なら、
これもある種の霊界探訪なのだろう。
ちなみに、風景的にはこの世と変わらなかったので幽界という事になるが、
もしかすると前世の霊界にタイムスリップしたのかも知れない。

この夢は、「逃走」→「ゴール直前で逃走終了」→「再会」→「感動」という流れだが、
普段の夢のパターンと異なるので、特殊な霊夢である事は確かである。
このように、夢をパターン化して記録すると、
潜在意識が何を伝えようとしているかが明確になってくる。

Magic%20Wizard.jpg

たった一度の夢でも、そのパターン認識は可能で、
人の夢分析をする時でも大体必ず「当たっている」と言われる。
夢の内容は全く違っても、パターンが毎回共通していれば、
その分析は間違いないと判断して良い。
それによって、様々な軌道修正を図る事が出来るようになるのだ。

それで友人たちから「夢占い師」と呼ばれるようになり、
夢占いを職業にする事になり、「夢蛇鬼」のニックネームが誕生したのだった。
職業と言っても、鑑定料は取らないので利益はゼロだが、
遊び半分で適当な鑑定はしないので「職業」なのだ。
遊び半分ではない以上、当然ながら副業ではなく「本業」である。
ブログの更新も「本業」で、その他、瞑想や断捨離や家事手伝いなど
様々な職業を持っているが、全て「本業」なので副業は1つもしていない(笑)

untitledn.bmp

さて、夢は潜在意識の顕れなので、まだ発表していないが、
夢分析も「ハイパーネオデジタル内観」に含まれている。
もし悪夢を見た場合は、当然ながら「ホ・オポノポノ」で謝罪と感謝をし、
記憶のクリーニングをする事は、人として当然の事だと思っている。

尚、中西研二氏はホ・オポノポノをアレンジして、
マインドを浄化し喜びに導く「4つの言葉」を紹介している。

1.ごめんなさい
2.ありがとうございます
3.これでよろしゅうございますか
4.どうぞ宜しくお願い致します

posted by 獣 at 21:39| Comment(0) | スピリチュアル・心理学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

